あかねの日記

惰性で続けるブログ

楽しいこどもの日

夫が泊まりのツーリングへ出掛けたため、娘と二人で楽しいことを企画し実行する一日だった。

午前中は買い出し。美味しい柏餅が食べたくて、地元の和菓子屋さんへ出掛けた。種類が豊富でどれにしようか迷う。定番の粒あんこしあん、紅白緑の三色セットなどを購入した。その後はスーパーで、お風呂に入れる菖蒲、夕食用の助六寿司や各自の好きな食べものを買って帰った。

お昼はホットケーキ。先日購入したエシレバターが残っていたのと、ホットケーキの材料が揃っていたのとで、めずらしく料理らしきことをしたくなった。レシピは検索上位に出てきた「みんなのきょうの料理」を参考にした。

www.kyounoryouri.jp

焼きたてのホットケーキに、メープルシロップとエシレバターを乗せたら完成。娘と「最高においしい」と言いながら食べた。

午後はいつもより多めにままごとに付き合う。疲れるのでたまに休憩。娘は塗り絵をしたり、私は本を読んだりと、全体的にはゆるりと過ごした。

夜は買っておいたお寿司とおかずを食べる予定だ。柏餅への期待も高まる。

 

こどもの日なので娘のことを振り返ると、まずは健康に育ってくれて良かったなと思う。そして任せておけることが広がって、親としては正直とても楽になった。一人で登下校や宿題ができるようになるだけで、こちらの時間と心にかなりの余裕が持てる。「見えない家事」みたいなのをちょいちょいやってくれるのが助かる。

手紙を書いてくれることも多く、その度に「めっちゃ優しいな…」と自分が子供だった時との違いを感じるのであった。