あかねの日記

惰性で続けるブログ

本のためなら出掛けられる

数日前は「復職したら散歩に行く時間はなさそう」と書いたが、本を買うためなら余裕で出掛けられる。

定時後の隙を見て書店に行ってきた。ネット通販だと配送が雑なことも多いので(特にAmazon)、できるだけ書店で買うようにしている。

購入したのは シモーヌ・ド・ボーヴォワール『決定版 第二の性 』Ⅰ 巻。この本はフェミニズム関連の書籍で参考文献に挙げられることが多い。手に入れてゆっくり読みたいと思っていたが、長らく絶版状態となっていた。別の出版社から本日復刊されたのでウキウキと出掛けてきた。

ちなみに古本も探せばあるが、高値だったり状態が悪かったりする。手に入らないとなおさら欲しくなる。

ちらりとめくってみたが難しそうな印象だ。まずはざっくり読んで、そのあと少しずつ読み返したい。まだ早いなら、よく分からないまま終わってもよいと思っている。そのうち分かる時がくるかもしれない。