あかねの日記

惰性で続けるブログ

復職する ついでに読書感想

復職初日は何事もなく終わった。

メール&メッセージは先週までに少しずつ整理していたので、優先順位が混乱せずに助かった。スクリーニングしてたら一日つぶれる。

今日は事務処理やら設定作業やらを行っていた。上司と会話の時間も取れた。負担になっていた件は休んでいる間にいろいろあったらしい。以前から少し把握していた別件に、違う方向から関わらせてもらうことになった。程々に頑張りたい。来週くらいからたまに出社もするかもしれない。

 

昨夜はめずらしくよく眠れた。途中で起きてもすぐに寝た。昼間にたくさん歩いたのと、夕食不要なくらいランチを食べたのとで、体が休息モードになっていたのだと思う。それとPMSでやたらと眠く、ついでに頭も回らない。

先日「気をつけたいこと」を挙げた通り、朝の家事を終えた後はひとまず休んだ。仕事の合間には肩を回して昼休みはごろごろしていた。一時間くらい作業していると疲れが出てくるのが分かる。疲れやすくなったせいもあるだろうが、ちゃんと疲れに気付くようになった面もあると思う。それでも肩こりは前のレベルまで復活してしまった。

 

昨日の夕方にアルテイシア『モヤる言葉、ヤバイ人〜自尊心を削る人から身を守る「言葉の護身術」』を読んだ。既存読者にとってはお馴染みのエピソードや言い回しも多いが、今まで複数書籍に分散していたモヤる言葉とヤバイ奴対策がまとめられている。

めずらしく図書館で借りたので、せっせとメモを取りながら読んだ。ハシビロコウ顔とか明菜返しとかスピ返しとか、いろいろ活用したい。身体の瞬発力は落ちる一方でも、言葉の瞬発力は鍛錬したいと思う。