あかねの日記

惰性で続けるブログ

雨の出勤日

一日雨でも落ち着いている日とそうでない日がある。今日はあまり落ち着いていない方の日。珍しく偏頭痛が出て、だるーい感じとイライラしている感じも強めだ。前日との気温差・湿度差が大きいこともあるかもしれない。

ラッシュの時間帯より遅めの電車に乗って出勤。重いカバンと長傘を持って歩くのは手が疲れるが、折りたたみ傘も開閉に手間取るので結局は長傘を差して出る。出番が少なくても仕方なし。帰りに雨が止んでいたりすると、ちょっと残念な気持ちになる。

会社に着いたあとは気分がいくらか晴れてきた。職場の方と直接話すと進みが良いし、細かい点も確認しやすいので助かる。しかし、周りに人がいると緊張感は出るが気を抜けない。切りの良いところで退散した。

帰りは成城石井に寄り、割引されたラスト一個のキムチを買って帰った。前回買った豆腐・納豆・キムチのうち、とりわけキムチが美味しいとの夫の感想であった。私はほぼ食べずじまいだったので、今回はアレンジして食べたいと思っている。

明日から少し早めのゴールデンウィークに入る。新年度から一カ月経ったタイミングで一息つけるのは嬉しい。今日までに片付けられることは片付けて、あとは休み明けでいいかと区切りをつけられる(ただの後回しの場合もある)。

連休中に大きな予定は無いけれど、普段の生活でそろそろやろうと思っていた小さなことをやっておきたい。