あかねの日記

惰性で続けるブログ

サザエさん症候群

最近にしては珍しく、月曜日がそれなりに憂鬱。

「大変だけど頑張るか」という気楽さを伴った責任感よりも、「頑張らなければならない」という負の義務感の方が強い。ちょっと上手くいかなかっただけでこれなんだから~。こういうこともあるある。こんな感じで、てきと~に表現するのは大事だな。太陽フレアのせいかもしれないし。

ずーっと憂鬱な気分続いていたときのことを思い出して、あの頃は相当病んでいたなあと改めて思った。それに比べりゃ、今は気楽なもんか。自分だけで何とかしようと思っていないし、続けてりゃ何とかなると思っているし、つぶれてやるもんかと思っている。いろんな人がいろんなことを考えながら仕事をしているんだから、摩擦があるのは当たり前。

 

自分なりのストレス解消法を確立している人はすごいなあと思う。嫌なことを気にする余裕なんてないくらい、好きなことで頭が一杯で、それに邁進できる状態だろうか。ただ、それをするにもエネルギーが必要だ。

先日、御朱印帳の山を確認したときに、若いときの自分はよくこんなに出歩けたもんだとちょっとびっくりした。昔は自覚がなかったけれど、今の自分からすると信じられないくらい元気。

今となっては、家で細々と掃除や読書や勉強をして、疲れたら寝るのが一番よ。気負わなくても、少ない労力で気分転換できるようになったのかもしれない。たまに失敗を思い出してクヨクヨしてるけど。

今月の始めに旅行で歩き回ったあとは、たった数日で足腰が鍛えられた感じがした。もちろん疲れもあったけど、健康的になったなあという感じ。しかし、この一週間の引きこもり在宅勤務ですっかり元に戻ってしまった。たくさん歩く習慣を生活に組み込めないでいる。

 

サザエさんは見てないけど、サザエさん症候群ってこういうのだよなあというのを久々に感じている。日曜の夜が一番テンション低くて、金曜の夜中が体調に関わらず一番ウキウキしているな。日曜日もまだ終わってはいないので、どうせなら穏やかな気持ちで過ごすようにしよう。