あかねの日記

惰性で続けるブログ

疲れたあとの土曜日

今日は落ち着いた土曜日だった。

昨晩はよくよく思い出すと、保護者の集まりがある日だったので出掛けてきた。寝不足&金曜夜でも、あまり込み入っておらず、気が重くない内容であればこなせるものだ。

あとは、誰と一緒に活動するかはとても重要だ。今年度ご一緒している方々とは、気持ちのよい活動ができている。フラットに話し合い、決めることは決めて、各自のタスクを進める。子供や学校のことだけでなく、世間話をしていても面白い。聞いていて、新しいことに取り組む姿勢とか、好きなことに掛ける情熱とか、行動力がすごいなと思う。人付き合いが得意でなくても、苦もなくできる状況はかなり貴重だ。

疲れきっていたので夜はよく眠れた。しかし、連日寝不足では生活が続かないだろうし、何よりしんどいので、多少寝坊しても睡眠優先でいこうと思う。

 

今日の午前中は小雨だったこともあり、家で毎度の週末掃除と事務作業。お昼前後は本を読んで過ごした。夫と娘もそれぞれ好きなことをしていた。

午後は雨が止み日も差してきたので、散歩に出た。雨の後に日が照ると、湿度が上がってムシムシする。気が付けば梅雨に入っているのだろうな。室内にあるアボカドの鉢植えには、小さなキノコが一本生えていた。昨日は無かったはずなので、一日で目立つようになったらしい。

休日の一日はあっと言う間に過ぎる。外が明るいと、すでに夕方なのだと認識しにくい。このあとはご飯を食べて、ゆっくり本の続きを読みたい。

 

そういえば、iPhoneiOSをアップデートしたら、EdgeでもChromeでもはてなスターが押せるようになった。Safariを併用するのは不便だったので、解消されてよかった。