あかねの日記

惰性で続けるブログ

楽しい日曜日が進行中

昨夜はみんなで手巻き寿司を食べ、最近の身の回りの出来事で話が弾んだ。我が家にしては豪華な刺身を食べたせいか、胃が荒れ気味である。

昨日から泊りにきている妹に、あいかわらず娘は夢中。傍に寄っては何かを尋ねたり教えたりして、ひっきりなしに話しかける。一緒に居るのが嬉しくて仕方がない様子。同じ部屋に二人で寝て、お泊り会を楽しんでいた。

 

今朝はみんなで七時頃に起床。夫の作った朝食を食べる。ウインナー、目玉焼き、スープ、ツナコーンマヨとチーズを乗せて焼いたトースト。デザートに八朔。

妹と一緒に遊びに行くため、娘は塾の宿題プリントを速やかに片づけていた。いつもそのくらい頑張ってくれ。夫と妹がお皿を洗ってくれたので、私は週末の洗濯、娘の給食エプロンのアイロン掛けを行った。

 

午前十時ごろ、夫は出張に出かけた。妹と娘は二人で遊びに行った。私は一人で自宅警備。遊び歩くような元気がなかったのと、他にやることもあったので。まずは、皆がいない隙に掃除機掛け。次に、子どもの保護者会の事務仕事。途中、夫の頼んだふるさと納税の返礼品が届く。エンペラーサーモン。冷凍庫に入れておいた。

あっという間にお昼。朝の残りのスープ、毎日の定番であるサラダチキン、妹のお土産のお菓子。昔はタンパク質源としてプロテインを飲んでいたこともあったが、甘すぎるのと、満足感がないのと、粉を溶かして飲んだ後のカップを洗うのが面倒になったため、サラダチキンへ移行した。定期的にサラダチキンをネットで箱買いし、朝食or昼食時に食べている。

 

午後二時ごろ、妹と娘が帰宅。水族館に行き、お昼はハンバーガーを食べ、帰り道では買い物してきたらしい。二人とも楽しんできた様子でよかった。少し休憩して三時のおやつを食べたあと、娘は妹を近所の公園へ連行していった。元気だな。私は昼寝をしていた。

目を覚ますと、妹と娘は二人で夕食を作っていた。夫は妹に「料理は任せた」と言い残して旅立ち、娘は「妹ちゃんと料理したい」と繰り返し言っていた。私への期待の無さよ。そんな私も妹の作るごはんを楽しみにしている。メニューはれんこんガレット、味噌コーンスープ、きんぴらごぼう、サラダ。いい匂いが漂ってくる。