あかねの日記

惰性で続けるブログ

梅雨がやってくる

今朝は起きた瞬間から眠たくて、やる気が最低レベルだった。

先週金曜日に中途半端なところで終わった仕事のやりとりや、そろそろやっておかなければならないタスクが頭に引っかかっており、土日に思い出しては「どうしようかな~早く進めておかないとな~」と考えていたことが大きな要因である。

週末に持ち越すと駄目だな。考える時間がそれだけ長くなる。さっさと片づけておきたい。が、休日は動きがないのでどうしようもない。最近は週末に大きな気がかりが出ることはなかったが、今回はちょっと気になってしまった。

眠気はとりあえず二度寝をして回復。気がかりだった事項は、業務を始めてみるとさっさと片付いてしまい、先のことを心配しすぎる必要はなかったと拍子抜けした。働いているうちに調子も戻ってくる。まあ大体このパターンか。やはり時間が空いてしまうのがよくなさそうだ。明日にでもすぐできると分かっている方が、脇に置いておきやすい。

 

天気はうっすら曇り空で、ぐったりと重苦しい空気が忍び寄ってくるように感じる。関東も梅雨入り直前。雨は嫌いではないけれど、体調を崩さず気持ちも塞がないよう、多少細切れでも睡眠をとって、外に出るようにしたい。