あかねの日記

惰性で続けるブログ

週末が楽しみな感覚

平日がお仕事の方ばかりではないと思いますが、一週間おつかれさまでした。

 

復職してから二週間が経ち、やはり週末が楽しみである。今週は火曜の祝日に合わせて月曜を有給にしたので、明日から四連休だ。最近は土日もちょこちょこ予定が入っていたので、じっくり本を読もうと考えている。

平日に8時間働く生活リズムも出来つつある。昨日は昼休みに時間があったので散歩に出かけた。明るい日の下に出ると、お日様って大事なんだなと瞬時に感じる。ビタミンDがじゃんじゃん作られている気がする。植物や微生物が光合成で生きられるのも納得。春分が近づいて、朝起きたときに外が明るいのも、やはり気分が上向く。

いい感じに力を抜けるようになって、体の凝りは緩和されてきたと思う。以前のように数日おきにまとめて筋トレするよりも、毎日寝る前にストレッチする方が効いている。

あともう一つ、変な体の使い方を直すようになった。私は左側に重心が傾きがちで、そうなると体全体に力が入ってしまう。(腰を痛めたときも左側だった。)座っているとき、立っているとき、歩いているとき、左右でバランスを取るように意識するだけでもかなり違う。健康関連の本でよく目にする、頭から糸で釣られているイメージ。気を付けていると、今まで不調をよほど放置していたのだと分かってくる。

 

コロナ関連の規制は緩和されつつあり、会社はハイブリッド勤務(基本在宅、週に一度くらい出社)を推奨している。ほぼ出社しないスタンスの方もいるが、それによって罪に問われることはないと思われる。家に居場所がなければ(物理的/心理的を問わず)、毎日出社しても構わない様子だ。

私は週一で出社しており、そのくらいが丁度よい。今後も増やさずに済みそう。外に出ることで単調な在宅勤務に変化が出るし、職場の人と直接会話できるのは安心である。また、夫も出社しだしたので、子供&家事の調整が必要な面もある。そのあたりは融通がきいて助かっている。

前日の夜に「明日は出社か…」と準備が面倒に感じることもあるが、えいやと出てみるとなかなか気が晴れる。

 

とりとめの無い日記となりましたが、皆さまよい週末をお迎え下さい。