あかねの日記

惰性で続けるブログ

続いていることいないこと

昨夜は睡眠中に一度も目が覚めなかった。今年初めてではなかろうか。理由ははっきり分からないけれど、昼間は比較的よく働き、夜は小学校の行事に出向き、寝る前には本を読み切って、充足感があったからではないかと思う。

今年に入ってから、健康に気を付けたい、仕事で無理しすぎないようにしたい、など色々考えていた。早くも半年が過ぎようとしているが、現在続いていること・いないことをご報告したい。

続いていること

  • きちんと食べる:一日三食、それほど時間のブレもなく食べている。
  • 筋トレ&ストレッチ:ほぼ毎晩、寝る前に行っている。
  • 散歩:毎日は難しいが、在宅勤務の日は合間をみて歩いている。出社日は通勤が運動。人の流れが活発になってくるとハードだ。
  • 読書:毎週何冊か読めている。「時間があったら読もう」から「時間を取って読もう」に変えたのが効果的だった。
  • NHKラジオビジネス英語:平日は毎朝聴いている。
  • 仕事:体調をそこそこ維持しながら働いている。
  • ブログを書く

続いていないこと

  • しっかり眠る:何度か書いているが、寝られないのと寝たくないのとで、しっかり睡眠を取れたと感じることは稀である。朝は眠たいのに、夜になると活動したくなる。寝るのがもったいない感覚。平日は二度寝したり、休日は昼寝したりして、何とかやりくりしている。
  • 資格の勉強:GW後から始めようと思い参考書を購入したが、全く進んでいない。読書と違って時間を使おうと決断できずにいる。しかし、資格取りますと宣言するに至る出来事があったため、そろそろやらなきゃまずいんじゃないかと思い始めている。どの時間帯に割り当てられるかな。しばらく読書を減らすしかないだろうか。

挙げてみると結構続いていることがある。続いていないことは案の定だという印象。やらなければならないこと・やりたいこと・できることのバランスを取りながら無理せず生きたい。