あかねの日記

惰性で続けるブログ

さわやか真夏日

やけにスッキリ目覚めたなと思いながら起きだしてみると、久々の好天だった。今週は暗い日ばかりだったので、やたらと眩しく感じられる。窓を開けるとさわやかな風が気持ちいい。外を歩けば風は強いし気温も高かったが、それでも梅雨の合間だと気分が晴れてありがたい。

仕事にも朝から集中して取り組めた。天気が良いだけで調子がこれほど上向くとは。年々気候に影響されやすくなっている。最近やる気が出なかったのはやはりそういうことだったのか。

来週には夏至を迎える。日は長くなっているはずなのに、どんよりと重い空が続いていたので意識することは少なかった。六月よりも五月の方が、日が長くなったと感じることが多かったな。

 

昼食には、数週間前に無印良品で購入した「南インドのカレーセット」を食べた。

www.muji.com

ラッサム、塩チキンカレー、白いんげん豆&かぼちゃカレーの三種類。北インドクリーミー系だったけど、南インドはサラサラ系。ラッサムは酸っぱい中にも旨味が感じられて、やっぱり「出汁がきいている」と表現したい美味しさだった。かぼちゃと豆のカレーは優しい甘さで、ごはんと混ぜるよりも単品で食べる方が好みだった。

 

仕事はひとまず終了。夜は子ども関連の予定があるのでもうひと頑張り。プール開きも夏休みも、あっという間にやってきそうだ。