あかねの日記

惰性で続けるブログ

休息が多分に必要な時期

雨の最中よりも、降り始める前の方が体調が不安定になる。雨が振り出すと落ち着いてくるので、急な気圧の変化というか、気圧変化の最中というか、そういうものが大きく影響しているように感じる。

午前中はどんよりとした曇り空。今日は出社しようと思っていたが、出掛ける準備を始める気合いが入らず、よくよく考えると移動時間がもったいないし、オンライン会議だけなので別に出社しなくてもよいしで、結局家で仕事をすることにした。

午後になり雨が降り出してからは、ジメジメ感は増したが、気分的には落ち着いて働いた。出社したら帰りが遅くなっていたであろうから、やっぱり家にいてよかった。今週の山は越えたので、明日は週末前の気軽さで働けそうである。

 

今週は体調的にも時間的にもあまり外を歩けなかった。高い湿度、低い気温、不安定な気圧。冬じゃないけど冬眠したい眠たさ。ぐにゃぐにゃしながら椅子に座って過ごしていると、肩こりが悪化してきた。ストレッチしたくらいじゃ取れないぞ。

休息が多分に必要な時期らしいので、だらけるときはだらけて、必要なときはシャキッとするモードを発動できるようにしたい。