あかねの日記

惰性で続けるブログ

あっけなく終わった有休

今日は有休を取った。先々週の金曜日に実行できなかった、六月に三連休を作る試みのリベンジである。

本を読んで、図書館に行って、買い物をして、ブログをしっかり書こうと思っていたが、どれ一つとしてできないまま一日が終わろうとしている。

家に一人でいたので時間は自由に使えたはずなのに、家族がいた昨日の日曜日よりもできていない。

では何をしていたかというと、ほぼ寝ていた。

朝四時に起きて、家事を片付け、家族を見送り、急ぎの仕事が無いことだけは確認したあたりから、急激に眠たくなってきた。

とりあえず寝ようと思い、悪夢を見るのは勘弁してほしいので、薬を飲んでぐっすり眠った。

いつもなら早めに食べる昼食も(朝食が早いのでお腹が空く)、ごろごろしているうちに正午過ぎになった。デザートは、昨日多めに買ったケーキ。ドライフルーツがごろごろ入っており大変美味しかった。

寝起きのぼんやりとした感じを引きずりながら、午後は本や映画を見た。あっという間に夕方となり、娘が帰宅。夕食は適当に創作した。

やりたいことはできなかったけど、体が休み必要としているときに休む時間が取れたのは良かった。今日一日、晴れたり曇ったり微妙な天気。天気が不安定だと体調も引っ張られる。まとまった休暇も無いし、やっぱり六月は自主的に休みを作った方が良い時期だ。