あかねの日記

惰性で続けるブログ

当たり前のことをこなす

色々とやることが重なって、ちょっとせわしない日だった。そして普段の自分はやっぱり楽をしているんだな、と気付く日でもあった。

 

まずは仕事。これは切りの良いところで終わらせようと思って、ちょっと終わりが長びいてしまった。四月からこのかた割とゆとりある配分だったけれど、最近は各活動が本格化してきて中身の密度が濃くなっている。というか、今までぼんやりしすぎていて、増していくスピードに付いていけないだけのような気もする。本当に何をやっていたのやら。でも去年も七月から一気に忙しくなったんだよな。休むために効率よく働き、働いたら休みたい。

明日は太陽の出ている時間が一番長い日だと娘と話していたら、「たくさん働けるね」と言われた。働く時間は増えなくてもいいんだよ。今年の後半は「焦らない、詰め込まない、頑張らない」を心がけて過ごそうと思っている。

 

つぎは買い出し&料理。夫の都合上、今日は作り置きのない日だった。残念。作ってもらって当たり前だと思ってはいけない。保存食のカレーや冷凍うどんで楽をする手もあったが、昨日の玉ねぎスープが中途半端に残っており、そこにカレーやうどんを合わせるのはいかがなものかと自重して、先週と同じく行き当たりばったりな野菜炒めを作った。

冷蔵庫の中に大した材料が無く、他にも買いたいものがあったので、昼休みに買い出しに行った。本来なら週末に献立作成、買い出し、作り置きをしておけばよいのだろうけど、なにしろ夫に投げっぱなしなので、想定外のときはバタバタしがちである。仕事も押してしまい、料理に取り掛かるのが遅れてしまった。でも先週よりは早くできたな。やろうと思えばできるということか。

 

後は何だろう、宿題を見たり、食後の片付けをしたり(お皿拭きは手伝ってもらった)、お風呂の準備をしたり、ピアノ練習を見たり、スキンケアしたり(梅雨でも乾燥する)、他にもなんやかんやしていると、シリアルでやるのは時間が掛かるなと思った。生きていれば当たり前のようにやらなければならないことがあるけど、当たり前を毎日続けるだけでも手一杯よ。自分には今日くらいが余裕を見込んでの許容上限だと思う。気持ち的には焦っておらず、だいぶ手を抜けるようになったのは、多少成長したかもしれない。

 

昨日のうちに睡眠不足を少しでも解消しておいて正解だった。夜も眠るように努めたおかげで、日中の体の怠さが気にならず、動きやすかった。今日もそろそろ寝ます。