あかねの日記

惰性で続けるブログ

花火と雷鳴

昨夜、雷が鳴っているのかと思ったら花火だった。みなとみらいの花火大会。そういえばそんな時期だった思い出し、娘とベランダへ出た。

社会人になって初めての夏、会社の同期たちと出かけたことが懐かしい。会場も駅も激混みだったけれど、わいわいと楽しかったことを覚えている。もう十年以上前とは。うーん、若かった。

そんなところに突撃する元気はもはや無いので、遠くから眺めるだけで十分。しかしドンドコ打ち上げられていたので、近くで見たらさぞかしきれいだったことだろう。

 

今日は久々の曇天。夜の間に雨が降っていたようで、昨日からやたらと眠たかったことにも納得。低気圧が近づいていたんだな。連日の猛暑と比べると、気温が少し下がっただけでも過ごしやすい。

午後からは本当の雷が鳴り出して、激しい雨も降り始めた。ゴロゴロピシャーンと空気が震える。停電にならないでくれよ~と思っているうちに通り過ぎていった。雨はまだパラパラしているので、今日が花火大会の日でなくてよかったと思う。

今週を乗り切れば、夏休みの一歩手前。頑張ろう。