あかねの日記

惰性で続けるブログ

苦手な食べ物は少ない方だと思っていた

スーパーで配布されている「夏の麺類」というレシピ集を、夫が持ち帰っていた。

これはいいタイミング。先週もお伝えした通り、素麺・冷や麦・うどんにお世話になっている身としては、気になる一冊だ。

しかし詳しく見てみると、ねばねば系食材を使ったレシピが繰り出されている。オクラ、長芋、めかぶ、そして納豆!!!私は、ねばねば系食材が大の苦手なのだ。

それに続いて、どろどろ系の食材。例えば、生卵、牡蠣、イクラなど。「ねばねばバクダン丼」を思いつくような想像力は当然無い。

自分としては「ねばねば系」「どろどろ系」という大きな分類で捉えているのだけれど、個別の食材を挙げていくと苦手な食べ物がたくさんあるように見えるらしい。

その認識は無かった。野菜でも魚でも、割合何でも食べる方だと思っていたのに。そう考えていたのは自分だけなのかもしれない。

とりあえず、麺類は他の具材でのアレンジを楽しもう。