あかねの日記

惰性で続けるブログ

シエスタしたい

今週は早朝に目が覚める日が多かった。朝の四時とか。

その時は寝ておこうと思っても寝られないのに、朝食後は眠気に襲われる。二度寝することもあるけど、今週はタイミングを失ってばかりだった。

ぼんやりしながら仕事に取り掛かると、やることはあるので一旦は誤魔化すことができる。

一番眠いのは昼食のあと。コーヒーを飲んでも効果無し。

シエスタでお昼寝できればいいのになあ、とちょっと考える。今の昼休み(45分)なんて、ごはんを食べ、買い物に行ったり、細々した用事に対応したりしていると、あっという間に過ぎてしまう。あまり神経が休まらない。近頃は休憩しようという意識が希薄になっているので、また倒れたりしないよう一息つこう。

シエスタは長い昼休みのことを指すので、起きていてもシエスタらしい(さっき調べた)。普段は昼寝しようとしても寝付けないことが多いけれど、寝ざるを得ないときはそのために使いたい。夏は日も長いし、真昼の暑さも厳しいので、休めば効率的に働けるかもしれない。

しかし問題もある。その分遅くまで働かなければならない。それなら早い時間に切り上げる方がいいな。そして、寝たら起きなければならない。起きれるかどうか自信が無い。

そもそも夜にしっかり寝るのが一番良いのだろうけど。夜になると活動したくなるのがこれまた困ったもんだ。