あかねの日記

惰性で続けるブログ

真夏日でもありがたい

暑さがいくらかマシになってよかった。

猛暑が続くなんてことになったら、とても夏を乗り切れる気がしない。昨日は夜になっても気温が下がらず、暑苦しくてなかなか寝付けなかった。暑すぎず寒すぎずなクーラーの温度調整が難しい。

その前夜も睡眠時間が短かったので、今日は眠気に負けそうだった。目はしょぼしょぼするし、頭も痛い。

昼休みに横になったけど、時間が来たら起きなければと思うとなかなか寝られない。うとうとしても悪夢ですぐに目が覚めてしまうため、頓服してからしっかり寝た。頭がすっきりした。

 

夕方は散歩に出た。日が陰り、雲が出ていて、風も吹いている。歩いても熱中症の心配はなさそうな天気。酷暑に比べたら真夏日はまだ過ごしやすい。体を動かして気持ちが晴れた。

夕食はゴーヤチャンプルー。先日、桃をおすそ分けしたご近所さんから、庭で育てたというゴーヤをいただいた。季節の食べものはおいしいし、元気が出る。

明日からしばらくは気温が下がり、雨も降るとの予報。過ごしやすいといいなあ。

仕事もプライベート(主に子どもの夏休み)もバタバタしているが、慌てず焦らず余裕を持って過ごしたい。そのためには体調を整えておくのが一番だけれど、少しくらい乱れても、休みながらやれば大丈夫だと思える。