あかねの日記

惰性で続けるブログ

夏本番

いつもの週末気分でいたが、そういえば三連休だった。明日も休みだと気づいてちょっと得した気分。細かい予定がいくつか入っているので、そちらに気を取られていた。

この一週間、前半は猛暑、後半はそこまで気温は高くないものの湿気がひどかった。今日の東京は再びの猛暑日

とりあえず、出社日に寝不足にならないようにだけは気をつけた。睡眠時間をそれなりに確保できる日とそうでない日があるうち、確保できる日を出社日に持っていく感じ。

しかし、必然的に在宅日は寝不足傾向になる。散歩に出る元気があったのは一日だけ。外の暑さが落ち着いたら出かけようと考えていたが、夕方になっても気温は高いまま。そのうち何か作業を始めてしまって、切り上げるタイミングも逃してしまいがちである。

来週は散歩の優先度を上げていきたいと思っていたが、「猛暑が続くため、できるだけ外出を避けるように」とのアドバイスも見かける。家にこもりっぱなしは避けたいが、外に出るのも危険な夏。今日のお昼過ぎに外を歩いてみて、危険なことはよく分かった。朝方が一番歩きやすいのかもしれないが、その余裕があるかどうか。

 

以前も触れたことがあるが、今年度は子ども関連活動の役員をいくつか務めており、それぞれ夫と分担している。

夫の担当分はとても大変そうだ。週末はイベントに向けての集まりが多く、手配や買い出しなど様々な雑務をこなし、当日は朝から晩まで駆り出されるらしい。

しかもデジタル化の波に取り残されており、作業が非効率極まりない様子。色々企画してくれる年配の方々がいる一方、働き盛り世帯は負担が大きい。運営方法も活動内容も、見直しの余地が多々ありそうな案件だ。

私が担当している方は、それに比べるとかなり楽。事務仕事が中心で、分業体制が整っており、デジタル化も進んでいる。先生も保護者の方々もめちゃめちゃ頼りになる。こっちを選んで本当によかった。

もうすぐ子どもの夏休みが始まることもあり、今後も週末のイベントが目白押し。平日も変則的な対応がほとんどになってくる。漏れがないよう準備しておかねば。私の夏休みも早く来てほしい。