あかねの日記

惰性で続けるブログ

単調な日々に戻る

ゴールデンウィークも終わってしまったんだな…と時間差でふと思い出す数日間だった。単調な、良く言えばリズムの整った日々に戻って、早くも遠くのことに感じ始めている。

連休中の夜更かし癖からか、身体も頭も少しだるさを引きずっている。早朝の覚醒後は頭が冴えているが、朝ごはんを食べるとだんだん眠くなる。そんなときは家事で体を動かして誤魔化す。

朝晩は少し肌寒いが、お昼が近づくにつれて暖かくなる日が続いている。外は眩しく、家に閉じこもっているのがもったいない。在宅勤務で座りっぱなしだと、休暇明けは特に、肩に力が入っていることがよく分かる。しかし気合はイマイチ入らない。気持ちも塞いでくるので、お昼どきは散歩に出るようにした。

数週間ぶりの出勤日は、朝は眠たく、昼は安定、夕方はぐったりしていた。出勤日のお昼に何を食べるか問題は、これだと言える最適解が長年見つからない。考えるのが面倒なので、今回もサンドイッチとコーヒーで済ませる。夕方になるとエネルギーが切れかけ。しかし食べ過ぎると消化不良を起こして動けない。

コロナ以降は昼休みの自由度が高まり、各々都合の良いタイミングで取っているように見える。食事の量と時間、頑張りどころの調整はずいぶん図りやすくなった。ゆっくりご飯を食べる暇もなく、ずっと仕事してる人はよく続くなあと思う。

自分の都合だけで何とかできないときは仕方ない。空腹は最高のスパイス。