あかねの日記

惰性で続けるブログ

ぬり絵が捗るしかない

今日は家にひきこもっていた。

昨夜から娘が発熱。昼間は元気よく遊びに出かけていたが、夕食前からしんどそうな様子。初めは花粉のせいでずるずるいってるのかと思いきや、熱を測ってみるとそれなりに高熱だった。しかし、花粉症の症状も出ていることに変わりない。若くして発症してしまうとは可哀想に(夫の遺伝か?)。娘には、食べられるものだけ食べて、すぐにお風呂に入って、早めに横になって休んでもらった。

今日も37度半ばの熱が続いていたが、身体はそこまでつらくないとのことで、家で大人しく過ごしていた。本を読んだり、たまに私とぬり絵をしたり。普段には劣るが食欲もあるようで、夫の作ったおかゆを「おいしい」と言いながら食べていた。学校ではまだまだインフルエンザが猛威を振るっているらしいが、今回の発熱もインフルではなさそう。

私はといえば、ホルモンバランスの波で免疫力が低下しているせいか、花粉の影響をよりダイレクトに受けるようになった。年々酷くなっている気がする。鼻がむずむず、目がしぱしぱ。身体は怠いしお腹は痛いし、今日はやる気が0%。黙々と和のぬり絵に取り組む。先週に引き続き捗った。

午後は二時間ほど、娘と一緒に昼寝。気が付けば夕方。特に何もなかったけど、休めた気はしないまま新しい週が始まる。祝日のお陰で密度の濃い四日間になりそうだが、四日働けば三連休が待っている。頑張りすぎない程度に頑張ろう。