あかねの日記

惰性で続けるブログ

やる気がでないパターン

薄曇りで涼しさの感じられる日だった。しかし、徐々にどんよりとした曇り空に変化している。

明日は関東に台風が上陸するらしい。会社では出勤を控えるようお達しが周っていた。

 

台風の低気圧のせいか、何だかやる気がでないなあと思いながら、やる気がでないパターンについてぼんやり考えた。

  • 低気圧/暑さ/寒さ/その他気候の影響による体調不良でやる気がでない
  • ホルモンバランスや自律神経が乱れていてやる気が出ない
  • 疲れていてやる気がでない
  • やることがないのでやる気が出ない
  • やることはあるけど、やらなくてもどうにかなるのでやる気がでない
  • やることはあるけど、無理してやるほどのことでもないのであえてやる気を出さない
  • やるべきことはあるけど、必要性を理解できないのでやる気がでない
  • やるべきことはあるけど、取り掛かるタイミングを逃してしまいやる気がでない
  • やるべきことはあるけど、締め切りはまだ先なのでやる気がでない
  • やるべきことはあるけど、イマイチ興味を持てなくてやる気がでない
  • やるべきことはあるけど、方法が複雑すぎてやる気がでない
  • やるべきことはあるけど、難しすぎてやる気がでない
  • やるべきことはあるけど、どう考えても危険な案件なのでやる気がでない
  • やるべきことがあり過ぎてやる気がでない

たいていは複数の組み合わせから成っている。

今日はやる気度は低いながらも、適度な難易度のことが適度にあったため、ほどよく集中して働けたと思う。

やる気がないと罪悪感がわいてくるが、常にやる気ではいられない。

自分にやる気がなくても、やる気の無い相手は避けたい。

自分も相手からそう思われないよう、失礼にならない程度にやる気のある体を装う。

やる気を無理にださなくても、やるべきことを進められればよいのだけど。

元気があるときならできるような気もするが、そもそも元気でいるのが難易度高い。