あかねの日記

惰性で続けるブログ

なんとなく始めたことが長続きする

なんとなく育て始めた植物が、気付けば大きく成長しているなんてことがままある。(もちろん途中で枯れる場合もあるけれど。)

先週、夫がベランダのアジサイの鉢植えに囲いをしてくれた。娘の小学校入学祝いに自治体からいただいたものだ。初めての越冬時に枯れてしまったのかと思いきや、暖かくなると緑の枝葉がぐんぐん伸びてきた。お前、無事だったのか。まだ小さい株なので、翌年から冬の間は囲いをするようにしている。

 

二週間前に花開いたエンゼルトランペット。

これは、ある日近所の人に枝をもらい、挿し木で育て始めたものだ。数日で花が落ちてしまった。そんなに短いものなのか。そもそもいつ頃花が咲くのかなんて気にせず育てているという適当さ。実家にも生えてたはずなんだけど、全く覚えていない。

 

アボガドの近況。

右側の大きい方は、種から育て始めて二年半ほど経過。縦横に大きくなった。一番大きな葉っぱは40cm以上ある。その割に枝が細くて不安定なので、今年の四月くらいに支柱を設置した。そろそろ鉢を大きくした方が良いかもしれない。

左側は一年くらい。葉っぱが生え変わりつつ順調に育っている。

他にも水耕栽培している種があったが、腐って枯れてしまった。無念。置き場所にも限界があるので、今はこの二鉢だけ。