あかねの日記

惰性で続けるブログ

新学期どたばた

曇り時々雨。エアコンなしでも問題ない暖かさ。家でせっせと仕事。

娘の学校も始業式を迎え、新年度が本格化してきた。先週は基本的に自分の仕事のことだけ気に掛けていればよかったが、今週はそうもいかない。しばらくイレギュラーな日々が続く。

何時に下校して何時に学童へ行くのか、塾があるので早く帰ってくる日は登録できているか、そもそも塾がイレギュラーに休みだったりしないか、弁当は要るのかいらないのか、学童で準備してくれる日はあるか、給食はいつから始まるのか、集団登校はいつからいつまでなのか、そういった補足事項でTimetreeがメモ書きだらけである。まだまだ新年度の立ち上がり時期であることを思い知らされる。

学校からは、今週少しずつ持ってくるもの(お道具箱類)や学習で使うもの(ノート類)が配信されてきたが、スケジュールが厳しすぎて困惑する保護者が続出しているのではないかと思われる。明日が週末ならまだしも、今日は月曜日だ。買いに行く隙を与えてくれないという。ネット通販前提か?春休み前に教えてくれ。とりあえず、私は明日散歩に行く理由ができた。

娘と明日の準備をしていたら、そこらへんから昨年度のプリントや教科書がバラバラでてきて、まずは片付けるところからスタートした。年度末に持ち帰ったまま放置されていたものを確認し、今週の持ち物をより分け、「A4のバッグを持ってきてください」みたいなのは家にあった使わない袋を引っ張り出した。つかれた。