あかねの日記

惰性で続けるブログ

山内マリコ『結婚とわたし』

昨日はよく晴れてとても暖かかった。しかし風は強い。ベランダからの空がけぶって見えたのは花粉のせいか。しっかり花粉症の薬を飲んでおく。パーカーを羽織っただけで外に出ても、歩いていると暑いくらいだった。

今日は昼間は晴れていたけど、夕方にかけて冷え込んできた。そしてさらに風が強い。もうしばらくダウンのお世話になりそうだ。そして寒い日はやっぱり眠い。

気候が寒かったり暖かかったり、年度がわりで気忙しかったり気懸りがあったり、調子が乱れやすい時期だ。自分の体調維持を最優先でいきたい。

 

新しい週が始まった。今週は水曜日が休み。週半ばで一息つけるのは嬉しい。しかし、水曜日の打合せが前後に移動してきて、明日などはほぼ一日会議になってしまった。良いのか悪いのか。とりあえず頑張ろう。

今日の夕食はおでんを食べた。昨日たくさん作ってもらったやつ。味が染みて美味しさが増した。そして寒い日によく合う。お揚げの中に、卵・もやし・しめじを詰めた巾着がいい感じだった。

 

今読んでいる本。山内マリコのエッセイ『結婚とわたし』。先月書店をぶらついていたときに、新刊コーナーで見つけて買った。軽快な語り口が読みやすい。日常の些細な出来事を、違和感や気付きや喜怒哀楽とともに積み上げていくことで、時に大きく時に小さく変化しながら、今までの道程が見えてくるところがおもしろい。

読んでいるうちに、「そういえば自分にもこんなことあったわ」と思い出される点が思いのほかあった。最近は割と平穏なので忘れているだけであって、今まで何も無かったわけではないんだよなあ。気付いても忘れちゃ意味ないので、記録に残してしておくことは大事だなと思った。

また、これを読んで、いつの間にか夫の負担の方が大きくなっているような気がしてきた。夫は根が適当なだけで、言えば通じるし、割と自由に考える人のせいかモラハラ要素は皆無であるが、私は短気な上に、どうでもいいような拘りが強いため、自分がモラハラしていないかを心配した方がいい。夫をぞんざいに扱わないように気を付けよう。持ちつ持たれつしながら、だんだんと変わってゆく生活は、割と楽しい。