あかねの日記

惰性で続けるブログ

外に出る日

今日も暑かった。最高気温は26度。

午前は一人で街へ出掛け、午後は娘に公園へ連行された。歩いていると暑い。

 

朝六時過ぎに、割とすっきり目が覚めた。昨日よりは元気。いつも通り一人で朝食。

そのうち娘と夫が起きてくる。最近の娘は、休日の朝食として夫にベーコンエッグを作ってもらうことにハマっている。今は洋食(パン+スープ+ベーコンエッグ)のターンだが、一ヶ月くらいで和食(米+味噌汁+卵焼き)のターンがやってくる。マンネリ化する頃に変化を求めるようだ。

娘が朝食を食べている間に、たまに回ってくる給食当番の白衣や、洗濯後に適当に畳んだまま放置していた自分のシャツにアイロンを掛ける。

 

十時前に一人で外出。昨日、そろそろ髪を切らねばと気が付き、美容院を予約していたのだ。大体三ヶ月おきで安定している。ということは、今年のうちに美容院へ行くことはもう無さそうだ。

髪を切ってもらっていると、いつものごとく眠たくなってきた。元々美容師さんとあまり話をしないが、今日はお客さんが多めで背景音が強めだったため、基本目をつぶり黙って座っていた。瞑想しているような状態になるのか、ふわっと心地よい眠たさ。

髪は短く整えてもらってスッキリした。

 

それから近隣のブックオフへ。図書館では予約が一杯の『窓ぎわのトットちゃん』(青い鳥文庫)があったので、娘用に購入。子どもが読みそうな本は、通常版でもルビ付きだといいのに。マンガも基本ルビ付きならいいのに。子どもの数が減って需要も減れば、コストカットされる一方だろうな。

お次はいつもの書店へ。仕事関連の本を何冊か購入。

ついでにケーキ屋さんに寄って、クリスマスケーキを予約。まだ先だけど忘れないうちに。そして予約が一杯になる前に。

近くでお昼を食べてから帰宅した。

 

午後は入れ替わりで夫が出掛けたので、娘と二人で過ごす。

最近の娘は誕生石にハマっている。『鉱物・宝石・化石』の図鑑を見ながら「この宝石は何月の誕生石か」というクイズを出してくる。自分も子どもの頃は好きだったなあ。2021年に新しく追加された宝石は、うろ覚えである。

しばらくそれぞれ本を読んでいたが、飽きた娘に公園へ連れ出される。娘は自転車。私は徒歩。ゆっくり合わせて走ってくれた。公園では遊具で遊ぶのを見守るだけでなく、鬼ごっこや隠れんぼに突き合せれた。疲れた。

家に帰ってからは「たくさん遊んだので今日はもう閉店」ということにして、それぞれ好きなことをしていた。読書が捗った。ピアノもちょっと弾いておいた。

夕方に夫が帰ってきて、夕食のサンマを焼いてくれている。昨日に続き、秋の献立。