あかねの日記

惰性で続けるブログ

どちらにせよ寝られない

今週初の外出。

今すぐ倒れ込んで寝込みたい気分になるのは、暑さのせいだけではない。

座りっぱなしの引きこもり生活で、基礎体力が明らかに落ちている。

金曜に向かって積み上がるタスクと、隙間なく埋まってくる会議の予定で、明日は早起き確定だと分かっていながらも、そういうときほど「今夜は夜更かししてやるぜ!」と寝ることに反抗している。

ただでさえ容量の少ない体力が回復しない。むしろ睡眠不足で疲れている。

 

それでも、朝の身支度をしているうちに腹がくくれてくる。心配しても仕方ないから、もうやるしかないという開き直り。

残り時間で悪あがきをし、あとは風向きを見ながら何とかする。

結果的には、今日もえいやと飛び出して良かったと思いながら、無事にゴールテープを切って週末を迎えられた。沈んだり浮かんだりの繰り返し。

 

寝られないのと食べられないのは鬱の入り口へのサインではあるし、毎日疲れているといえば疲れているが、気持ち的にはどうにかなると思っている。

また、どうにかしてやるという気持ちもあることはあるので、絶望的にならないところが鬱になるときとは違うなと感じている。

適当なところで体力が持たなくなるので、バランスも取れているといえば取れている。

ともかく、休みが嬉しくて今夜も寝られそうにない。

 

夫と娘が買ってきてくれたハーゲンダッツは、しばらく冷凍庫で出番を待っていたが、先日無事に私と娘とで分け合った。

まだまだ暑いので、アイスクリーム食べるのもまあいいかなと思える。

 

数ヶ月前に買った Beats Flex のイヤホンだが、どうも使いづらくて数日後には以前の SONY に逆戻りしていた。

イヤホンの電源を入れても、iPhoneが近くにないとペアリングされない点が不便。

放置された Beats Flex を認識していた夫に、最近自身のイヤホンの調子が悪いのでもらっていいかと問われ、これ幸いと差し出した。

無駄にならなくて良かった。

 

九月になってもベランダの朝顔は衰える気配を見せず、毎朝新たな花を咲かせている。

暑い限りは元気なのかしらんと思いながら、観察を続けている。