あかねの日記

惰性で続けるブログ

最近の一日

朝方は身体の調子も比較的良く、心も安定している。1週間とことん寝込んで、やっと体力と気力が溜まってきた感じだ。夕方になると不安な気持ちが出てくるけれど…何もしてないのに疲れるものだな。

最近の一日は以下のように過ごしている。

  • 早朝4時頃、お腹が空いて目覚める。朝食後、再び寝る。
  • 8時頃に一旦起きて、家事ができるならやる。抗不安剤を服用。
  • ごろごろしながら読書。眠たければ寝る。
  • 11時頃に昼食。
  • ごろごろしながら読書。眠たければ寝る。
  • 18時頃に夕食後、抗うつ剤を服用。しばらく身体がだるくなるので、横になる。
  • 20時頃にお風呂。
  • 21時、睡眠薬を服用。娘と就寝。寝る前に娘と話すと、不安な気持ちが和らぐ。

夫が完全テレワークなので、家事・育児面で大変助かっている。休日もマイペースに家事をしたり、趣味に勤しんだり、適当に休んだりしている様子で、「別に負担じゃない」と言ってくれるのが有難い。娘は娘で適当に遊んでいるし、たまに話に来てくれる。火曜からは学校だ。

 

ごろごろしているときは横向き姿勢が寝やすいのだが、膝同士が当たって痛いし、腰に負担が掛かる。そこで昨日、夫にニトリで抱き枕を買ってきてもらった。しかしイマイチ使いづらかった。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7550542s/

  • 重たいので、逆向きにするときに動かすのが大変。
  • 布団の中で場所を取る。
  • 私の身体には収まりが悪い。

結局、もともと家にあった、40cm四方の綿の入った軽いクッションを膝にはさむのが一番楽だった。だんだん自分の寝やすいポジションや、身体の動かし方が分かってきた。

 

今日の読書