あかねの日記

惰性で続けるブログ

生活習慣の変化

うつ病前後の食事・睡眠・運動の変化を記録しておきたい。

睡眠

睡眠薬を飲んで、午後10時には寝るようにしている。相変わらず途中で目が覚めるものの、数分で再び眠りにつけている。力を抜いてゆっくり呼吸をするようになった。

以前は寝付けなくてスマホを触ったり、午前0時過ぎまで起きていたり、中途覚醒するとなかなか眠れなかったりした。身を持って睡眠は最重要だと知り、良い方向に変えようとしている。

朝は5時半ごろ起きているが、ちょっと寝たりない感じ。一通り家事を済ませた後、午前中は横になっている。寝ている時間は少しずつ減ってきたかな。

寝る前にボディオイルを塗る時間も私には重要だと気づいた。うつの急性期にはやっていなかったが、再開してみるとリラックスできる。

食事

以前は朝昼の炭水化物はパン、夜は炭水化物抜きだった。食べる量も少なかった。改めて振り返ると問題だらけだった。昼間に力が出ない、頭が回らない、フラフラする、イライラする、お通じが悪い。

食欲が戻ってきたので全体的に量を増やし、昼間は白米を食べるようにした。夜はお腹が重たいと眠れなくなるので、変わらず炭水化物抜き。夕食のメニューは夫任せだが、野菜とたんぱく質が摂れるものを作ってくれる。

 

抗うつ剤を再開したこともあり、お酒はやめた。これからも飲むつもりはない。飲まない方が気分が安定するし、眠りも深くなる。翌日も気持ち良く過ごせる。

これまでは週に数回、夕食時に度数低めの缶チューハイを1本飲んでいた。祝い事のときは日本酒やウイスキーだったり。惰性というか、手持ち無沙汰というか、何となくで飲んでいた部分がある。

今はもう、その時間で他のことをしたいな、美味しくご飯を食べたいな、と思っている。だらだらする時間に当てても構わない。妊娠中も飲めないなら飲めないで何も問題なく、飲みたいとも思わなかった。同様に、これからの私には必要の無いものなので、飲まなくても全く構わないと気付いた。

「持病でお酒が飲めないので…」と飲み会を断る理由に使いたい。おうちで晩ご飯食べたい。

運動

寝込む前は週2回・1時間程度の筋トレをしていた。仕事の休憩時はなるべく散歩に出るようにしていたが、12月中はそんな余裕も無くPCの前に座りっ放し。脳もフル回転しっ放し。

あえなく倒れてしまい、腰も痛めたため、最初の二週間はほぼ寝たきり。その後は回復するに従い、毎日の筋トレとストレッチ、ウォーキングを続けている。

もし復職したら休憩は確保したい。時間があるときに休むのではなくて、休む時間を決めて休む。脳をいったん休める。椅子から立ち上がって身体を動かす。これらがないとまた駄目になるだろうから。本当にできるかはまだ不安もあるけれど。

 

今日の読書。このシリーズは本の中に別の本が入っている構造が面白い。海外小説は途中止めにすると名前と役柄が分からなくなるので、一気に読み進めている。