あかねの日記

惰性で続けるブログ

冬眠が板に付いてきたかも

小学生の娘には、私のうつ病のことで余計な心配を掛けたり、不安な気持ちにさせたりしたくない。しかし本人は至って普段通りの様子。冬休みが終わり、昨日から登校だったが、楽しく過ごしたようだ。

娘「お父さん、お母さんのお仕事知ってる?」

夫「よく知らないなあ」

娘「冬眠することだよ!」

私「ありがとね」

娘「全然大丈夫だよ?」←アイス食べながら

現在休職中だが、娘には冬眠中と伝えている。毎日寝る前には「春には良くなるよ」と手を握ってくれる。

 

妹からは、「くまのプーさんは何もしない」との励ましをもらった。

今まで動けていたときとの落差が大きく、あまりにもできないことが多くて凹むこともある。それでもできないことはしょうがない。何もしないで休めという天からのお達しだと考えて、今日も休む。