あかねの日記

惰性で続けるブログ

自分なりの休むペース

年明けから寝込んで、やっと自分なりの休み方が掴めてきた気がする。

朝は比較的調子がよくて、穏やかに過ごせる。夕方は抗うつ剤の効果が切れるからか、頭と体がぐらぐらする。

細かい掃除とかやらなくて済むことはやらないし、基本は横になって休めばOKと思えるようになった。

 

本日の読書。カレー沢薫さんの「反応したら負け 仕事のストレスを受け流す33のヒント」を読んだ。

そのまま実践すると仕事を任されなくなる危険性があったり、一般的なアドバイスに止めていたりするところもある。

しかし「はじめに」の

どうでもいいことで悩まないようにする

「おわりに」の

「サービスストレス」は意識的にやめるようにしよう

はその通りだなあと思った。