あかねの日記

惰性で続けるブログ

通院日 今週の産業医面談など

先週に引き続き、復職に向けて動いていた。

産業医面談

初回の産業医面談があった。オンライン面談でカメラオン。出席者は医師・保健師・私の三人。固い雰囲気ではなかったので話しやすかった。

話した項目

  • 発症までの経緯、症状
  • 現在の病状
  • 服薬状況
  • 最近の生活リズム、生活習慣
  • 発症前の仕事の作業量と時間
  • 職場環境、人間関係
  • プライベートの忙しさ
  • 仕事以外の発症要因は思い当たるか
  • 復職後に気を付けたいことは何か
  • 上記で職場に伝えて欲しくないこと

今後の予定と宿題

  • 来週以降に復職を判断する会議が開催される予定。それまでに
    • 毎日の生活記録をつける
    • うつ病に至った原因と対策を整理する

通院

本日は週1回の通院日だった。復職可の診断書を書いてもらった。主治医からは、ゆっくり休んで回復したのは良かったですね、とのコメント。

医師は基本的に病状しか診ないので、認知的な部分はまだちょっと気になるところ。カウンセリングを受けるのもアリかと考えている。カウンセラーと話をして違う視点から意見をもらうのは、今後不安が強くなったときの対策にもなりそう。いくつか検討しておきたい。

 

生活記録と原因対策の整理は頑張ってやらなければ…なーんて思い詰めてはいない。面談で聞いたときに「面倒だな」と感じたことを認める。難しく考えなくてもよいとのことなので、短時間でサクッと片付けたい。幸い休職中に振り返る時間はあったし、ブログを書きながらある程度は整理できたと思う。