あかねの日記

惰性で続けるブログ

お腹が空く、ご飯が美味しい

年末に倒れる前は、ほとんど食欲がなかった。少し食べるだけで胃もたれした。線が細くなったと家族に心配された。

自分でもおかしいと思った。今の状態で働くのは限界だと感じていた。休職させてもらおうと夫とも相談していた矢先に、倒れてしまった。

1週間くらいはただただ疲れ切っていたけれど、毎日しっかり食べて寝ているうち、自分でも驚くくらい食欲が戻ってきた。しっかり食べられる。ご飯の時間にお腹が空く。体もだんだん元気になってくる。

少しくらい食べられなくても平気だと思っていたけれど、全然平気じゃなかった。食べられるってすごい。食べないと倒れる、身をもって知った。

昨日は妹からお菓子が届いた。おやつに美味しく食べている。心遣いがありがたい。エネルギーを蓄えている。

 

ここ数日は生理前の気分の落ち込み、その後の生理痛と身体のだるさでかなりつらかった。もう寝るしかないと諦めた。諦めるって、自分ではもうどうにもならないことを手放して、無駄に悩まないことだよなあと考えながら。

一番つらい時期は越えて、今日は比較的安定した心と体で過ごしている。