あかねの日記

惰性で続けるブログ

使っているメモの類

今週のお題「メモ」

普段使っているメモの類、色々あるなと書き出した。

ホワイトボード

冷蔵庫に100均のホワイトボードを貼り付けている。食材&日用品の買い出し用。食事の準備中や掃除中など、気付いたときにすぐに書けるのが便利。後からだと思い出せなくなる。出掛ける前に写真で撮影し、買って帰ったら消す。

ec.cando-web.co.jp

カレンダーアプリ TimeTree

プライベートのスケジュール管理用。家族の共有カレンダーと、それより細かい個人用のカレンダーを作っている。娘が小学生になってからは共有カレンダーがないと回らなくなった。

メモ帳アプリ

個人用の雑多なメモ。タスク管理アプリやカレンダーのチェックリスト機能を試してみたものの、自由に書きづらくて結局ただのメモ帳に落ち着いた。

プライベートの雑事、個人で買うもの、読みたい本、やりたいこと等をどんどんメモ。不要になったらその部分を削除する。粒度を気にせず、補足事項や不明点も書いておける。きれいに整理されていなくても、自分が分かればOK。

職場のオフィスソフト

仕事のスケジュールとタスク管理用。参観日や個人面談で一時離席するときは、ここにも予定を登録しておく。

ブログ

頭の整理&備忘録。思ったこと、考えたこと、起こったこと、やったこと、ちょっと整理しながら文章に落とす。後から見返して「こんなことあったな」と思い出せる。

 

テクノロジーが進化すれば、現在使っているツールも「そんなものもあったね」となるのだろう。何でも記録して整理してレコメンドしてくれるようになっている。便利で面白いものは歓迎しつつも、自分で考えることまで省かないようにしたい。