あかねの日記

惰性で続けるブログ

凡ミスの連発

書こうと思っていた内容と、書いた内容が一致しない。

ブログが脱線するくらいであれば何かに影響することは特段無いと思うが、仕事育児プライベートにおいて、日時や曜日を頻繁に誤記するのは問題である。

私にとって、28日はなぜか金曜日のイメージがある。9/28(木)を9/28(金)と書いてしまったり、10/27(金)に設定しようと思った会議を10/28(土)に設定してしまったりする。28日が金曜日でないと困る。

11月の予定を設定しようとしているのに、10月のカレンダーを見ているようなこともある。毎月第三水曜に定例会議を入れたいのに、なぜか第二水曜に入れているようなこともある。スキップする回が開催されるものだと思い込んでいたこともある。

何でそんなことになるかというと、一つ目に、なるはやで対応しようとして焦っていることが挙げられる。でも、落ち着いて再確認しても見落としていることがある。そこで二つ目として、一度勘違いしたら目に入らなくなってしまうことがあると思う。誰かに指摘されて初めて認識される。ダブルチェック大事。

最後に三つ目として、脳が老化し始めているように感じる。十代のぐんぐん成長する時期や、二十代の好奇心旺盛だった頃とは違うのだ。あとは衰えるだけ。名前が出てこないとか、物をどこに置いたか忘れたとか、うっかり見落としていたとか、増えているような気がするけど前からそうだったような気もする。

もうちょっと落ち着いた方がよさそうだ。慌てない慌てない。

脳はいくつになっても外部からの刺激によって変化する力があるらしい。あれもこれもはできないが、自分が何とか暮らせて好きな事をささやかに楽しめるくらいには、気力体力と心の余裕は持ち続けられるようにしたいと思った。