あかねの日記

惰性で続けるブログ

フライング母の日

一日早く、夫に母の日仕様の夕食を作ってもらった。次の日が休みの方が時間にも気持ちにも余裕が持てるので、家族のお祝い行事は土曜日に設定することが多い。

今日は小雨が降ったり止んだりだったが、お昼前に娘とケーキを買いに出掛けた。住宅街のマンションの一階に入っている小さなケーキ屋さん。数ヶ月前、娘の誕生日に初めて訪れた。カットケーキをいくつか購入したところ、それぞれ食材と食感の組み合わせが新鮮かつとても美味しく、またここで買おうと皆で話していた。

今回は、前回食べてリピートしたいと思ったケーキと、まだ食べたことのない種類のケーキを選んだ。季節物も出ていたので、つい予定より一個多く買ってしまった。明日にでも娘とはんぶんこして食べようと思う。

娘からは手紙と手作りプレゼントをもらった。毎年当たり前のように「いつもありがとう」と伝えてもらえるのは、当たり前ではないことなんだろうな。自分がそういう立場なのは、いまだに何だか不思議な感じがする。ついでに娘から、最近では「母の日」ではなく「家族の日」と呼ぶ場合もあることを教わった。

他にも妹から旅行のお土産が送られてきたり、親戚から荷物にお菓子を入れてもらったりと、嬉しい戴き物の多い週だった。もらってばかりなので明日は伝える側にも回りたい。