あかねの日記

惰性で続けるブログ

忙しくても大丈夫そう

会社の産業医とは、一ヶ月半に一度くらいのペースでオンライン面談している。

話していると色々コメントいただくが、それなら大丈夫だなと思うことも、気を付けた方がいいなと思うことも、どちらもある。

 

「復職して四カ月経ち、本格的に仕事がこなせるようになってきたと思う。周りの人ももう大丈夫なのだろうと判断し、どんどん仕事を任せられるかもしれない。オーバーしないよう気をつけて」と言われた。

この辺りは大丈夫そうかな。当初の予定期間で回復し、休職期間が割と短かかったので、最初からフルで復帰した。ブランクが長くならないよう、職場も気を遣ってくれたのだろうと思う。自分としてもその方が助かった。

また、一ヶ月経たないうちから普通に働いているが、上司が気を付けてくれていることもあり、キャパオーバーはしていない。在宅勤務がメインな職場なので、そもそも休んでいたことを知らない人も多そうである。どうせ働くならちゃんと働きたいので、この辺りも任せてもらえるのはありがたい。

 

気を付けたいのは睡眠時間。前よりは途中で起きたり、早朝に目が覚めたりは減ったけど、そうでないときもある。

「睡眠が六時間を切ると不調に陥りやすい」と言われ、平日はギリギリアウトな日もあるなと思った。二度寝できればいいんだけどな。

ブログではゆっくり休みたい感じを全面に押し出しているが、それも仕事があるがゆえ。働いたから休みたい。働けるように休みたい。そういうことにしておこう。

 

今日は出社日で、案の定帰りが遅くなってしまった。夕食には、夫と娘がピーマンとしいたけの肉詰めを作ってくれていた。働いたあとのごはんはおいしい。