あかねの日記

惰性で続けるブログ

半夏生

カレンダーで7月2日の隅に書いてある「半夏生」。

二十四節気の一つである夏至を、さらに三つに分けた初候・次候・末候のうち、最後の末候にあたる期間(またはその初日)を指すとのこと。今年は本日から七夕前までの五日間が該当する。

また、この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多いらしい。まさに昨日は大雨。そして今日は一転して夏日だった。

 

昨日の朝は天気が下り坂、今朝は急な上り坂。変化が激しかったせいかやたらと眠たく、両日とも家事を終えた後の午前中はごろごろしていた。昨日はそのまま家で読書。

今日の午後は快晴だったので出掛けることに。湿度はそれほどでもないけど、気温は30度を超えている。いつもなら歩くところを、体力温存のために電車を利用した。

図書館で本を返して借り、100均で娘の図工の材料を購入。どこも人出が多く賑わっていた。

 

そのあとは、enherbというハーブ専門店へ立ち寄った。ハーブティー無印良品で買おうと思っていたけど、すぐ近くにenherbもあるなら一度見てみようと思って。

試しに気分スッキリ系とリラックス系の二種類を購入。いろいろと試飲させてもらい、サンプルもいくつかいただく。

おいしいけど値段が高いので(ティーバッグ30個で3,500円程度)、リピートはしない予定。これに慣れてしまうのも怖いしな。次はもうちょっとお手頃価格のものにしよう。

 

今日の夕食は冷やしラーメン。ベランダの万願寺唐辛子も収穫した。明日からは若干ハードな一週間になる予定なので、暑さに負けず元気に動けるようにしたい。