あかねの日記

惰性で続けるブログ

小説とマンガを読む

夏休み二日目。

朝五時前に起床。洗濯機のスイッチを入れたあと、のろのろと朝食を食べる。それから仕上がった洗濯物を干す。今日も朝から日差しが強い。洗濯物がよく乾く。東日本に台風七号が近づいているらしいが、まだその影響は見られない。

六時に夫が起きてくる。今日は娘のお弁当が必要なので、いつもより早めに起きて作っている。娘は夫の作るお弁当が大好きだ。帰ってくると「とてもおいしかった!」とコメントをくれる。今でこそ在宅勤務のお昼は家で適当に済ますが、出社が当たり前だった頃は私のお弁当も作ってもくれていた。愛夫弁当?

娘を学童に送り出したら、夫はリビングで仕事。私はその横のダイニングで読書にいそしむ。同じ部屋にいればエアコンの稼働は一台でよい。普段は夫はリビング、私は書斎的なスペースで仕事をしている。お互いの利便性を考えてそうなったが、夏はエアコンの電気代がかかるんだよなあ。

 

午前中は、昨日購入した本を読んだ。朝倉秋成『六人の嘘つきな大学生』。

エンターテイメントな小説をガーっと摂取したくなり買ってしまった。期待通りのおもしろさだった。

読む前はイヤミスかと思っていたが、全然違った。人は相手の良い面を理想化したり、悪い面を知って勝手に失望したりする。上辺の情報に惑わされず、相手と直接コミュニケーションを取り、自分で考えた上で相手を信頼すると決意できるか?。(アシタカ並の見極め力が必要かも。)利害が絡むと、相手の言い面を見るの難しい。

この本は昨日買って、今日の午前中のうちに読んだので、このあとブックオフで売ってくる予定だ。高値買取してもらえるうちに。次の持ち主のところでも元気でな。

 

昼食を食べたあとは昼寝。昨夜は睡眠時間が短かかったので、ここでリカバリーしておく。

午後三時前に目が覚め、次はマンガを読み始める。夫が買ってきてそのへんに放置していたやつ。『メイドインアビス 12巻』、『ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 3巻』、『大ダーク 6巻』などなど。読みたいと思いつつ後回しになっていた。

しかし、前回までの内容をおどろくほど覚えていない。今どこにいるの?これ誰だっけ?どういう設定? 話に着いていけないので、一つ前の巻から確認することにした。だんだん思い出してきたぞ。それにしても一気読みしたら面白いだろうな。

子どもの頃は繰り返しマンガを読んだものだけど、今は一回読んで終わりなことがほとんど。覚えてないのも仕方ないか。それか、自分の記憶力の衰退のせいかもしれない。