あかねの日記

惰性で続けるブログ

旅行用ポーチ

午前中は寝て過ごし、午後からは用事を済ませに出かけた。九月半ばを過ぎても残暑が厳しく、歩いていると暑さで疲れてくる。週一の出勤日も暑いので億劫。来週半ばからは涼しくなるらしいので期待したい。

まずは、予約していたチケットなどの支払いをいくつか済ませた。(すでに来年の予定の分...)

次に、娘の工作材料を買いうために百均へ寄る。この目的で百均を利用することが多いな。ついでに、妹との旅行に向けて必要なものを準備する。衣服のパッキングに使っている洗濯ネットを新調することにした。普段の洗濯に使っているネットが痛んできたので、それは処分してしまって、今までパッキングに使っていた分を普段の洗濯用にする。

その後は、無印良品でカレーとタオルを購入。ついでに、旅行グッズやコスメポーチの棚も見て回る。現在私が旅行用に使っているポーチは、十年くらい前に無印良品で購入したものだ。B5サイズで2室に分かれており、ボトル類も眼鏡ケースもたっぷり詰め込める。ポケットが多いので細々した物の整理にも困らない。これを超えるものがあるのかどうか気になって、たまに商品棚をチェックしている。ただ、無印の旅行用ポーチに関しては、昔の方が使いやすいものが多かったと感じる。

最後に書店を見て回る。気になっていた文庫本を二冊購入。ついでに、ムック本のコーナーでコスメポーチをチェックする。余計なものを買ってしまいそうなので普段はあまり近づかないようにしているが、今回は目的があるので大丈夫なはず。Youtuberやインフルエンサーのプロデュース商品は「胡散臭い」という警戒心が先立ちあまり近づかないようにしているが、今回はちょっと気になるものを見つけた。もう少し調べてから買うかどうか決めようと思う。

前々から気になっていたランチパックのポーチがチラチラ視界に入ってくるせいで、結局余計なものを買ってしまった。いや、きっと娘も喜んでくれるはず...