あかねの日記

惰性で続けるブログ

スキンケア事情

かれこれ七年以上、キールズの美容液&クリームを愛用している。というか、他にいいものが見つからない。

www.kiehls.jp

近年は度重なる値上げがエグいので代替品を細々と探してはいるものの、自分の肌に合って価格もお手頃という都合のよい製品には出会えていない。

 

洗顔後は化粧水は使わず、いきなり美容液からいく。以前 Kindle Unlimited で読んだ『美容常識の9割はウソ』において、「化粧水を使わずとも、美容液やクリームで十分」という主旨のことが書かれていた。

「確かに化粧水をつけてもあまり潤う感じがしない、むしろ乾燥してくる」と納得したのと、化粧水に掛けるお金がもったいなく感じていたので、化粧水を使うのは止めた。その分、ちょっと高くても「これがいい」と思える美容液にお金を使うほうが満足できる。

とはいえ、キールズよりも手ごろな美容液を探してはいる。無印良品やドラッグストアで買える口コミ評価高めの美容液を試してみたが、潤いが足りなさ過ぎて肌が荒れた。デパコスはキールズと大して値段が変わらないので、切り替えるよりはキールズを使い続けたい。高いことを除けば、効果は申し分なく、香りもテクスチャも大好きなのだ。

さすがに美容液だけでは乾燥してくるので、クリームも重ね塗りしている。ワセリンのような素朴かつお手頃価格なものを試しもしたが、肌がべたついてニキビ的なものができてしまうため、やっぱりキールズのクリームに戻ってきた。

 

キールズを利用するときは、サンプルやミニサイズ、ポーチやバッグ等がわんさか付いてくるイベント期間中にまとめ買いしている。今の季節ならHOLIDAYイベント。

近くにキールズの店舗があるが、買うものはほぼ決まっているし、プレゼントがなるべく多くもらえるベストな組み合わせをじっくり検討したいので(そしてプレゼントに化粧水が付くのは避けたいので)、もっぱらオンラインストア派だ。(たまにwebサイトを訪れると、大きくリニューアルされていてまごつく。ぐにゃぐにゃ動くwebサイトよりも、構造が分かりやすくて情報が一望できるwebサイトの方が使いやすいのに。)

美容液は、美白系の「キールズ DS クリアリーブライト エッセンス」を使っている。自分の肌に合うというのもあるが、イベントごとの限定エディションが作られるのはほぼ確実なベストセラーであり、サンプル等プレゼントの対象になりやすいからだ。

たまに、ビタミンC系の「キールズ DS ライン コンセントレート」というのをキャンペーンで買うこともある。こっくりしたテクスチャが好きな製品だ。ちなみに、レチノール美容液は肌がピリピリするのでリピートしなかった。日光に気をつけなければならないのもちょっと不便。

クリームは、これまたベストセラーである「キールズ クリーム UFC」を使っている。ちょっとお高めの「キールズ SP マルチクリーム」(およびその旧版)も香りが良くて好きなのだが、高いのでめったに買わない。

クレンジングや夜用美容液やボディクリームを購入していたこともあるが、今は美容液とクリームのみに落ち着いている。

 

私がキールズをお勧めしたことがきっかけで、似たような肌質である妹もキールズ信者になった。ちなみに、パーソナルカラー診断についても二人ともクールウインターである。(私が診断してもらったサロンに妹を紹介した。)

よって、妹との情報交換は大変有益だ。でも二人ともキールズの変わりは見つかっていない。