あかねの日記

惰性で続けるブログ

十月が終わりそう

やっと週末。今週はやけに長く感じた。

一つ一つの作業は大したことはなくても、いつもより負担に感じてなかなか終わらない。そして疲れが溜まりやすく、解消できず翌日へ持ち越し。

朝晩の寒暖差の影響で、自律神経が乱れている気がする。日中は暑いくらいでも、夜は一気に冷え込む日が多かった。午後から出勤する日に、ヒートテックとシルクカシミアを着込んでいったのは完全に間違えた。暑かった。

日が短くなった影響で、セロトニンが不足している気もする。体内時計が日照時間帯の変化に付いていけず、眠たい時間帯が多い。特に午前中。

朝六時に起きても外は真っ暗で、カーテンを開けると朝日が眩しい季節はとうに過ぎ去ってしまった。在宅勤務の日は外に出るタイミングがなかなかつかめない。午後三時には日が傾いて夕方感が出てくる。午後五時を過ぎる頃には薄暗い。出勤日に外に出ても、帰る頃には真っ暗。ほんとうに日光不足。積極的に太陽光を浴びていきたいと思う。

 

昨夜は娘が突然の発熱。夜中は熱が高かったものの、朝には平熱まで戻っていた。病み上がりで本調子ではないし、風邪をばらまく可能性もあるので、ピアノ教室はお休み。高熱が続いたり咳が出たりはしていないので、コロナウイルスまたはインフルエンザではなさそう。一か月前にもこういうことがあったな。ちょこちょこ小さい風邪をもらってくる。

今日は図書館の本の返却期限。午前中に夫が返しに行った。代わりに借りてきた本を、娘はおとなしく読んでいる。食欲はあまり無いが、起きているのは大丈夫らしい。

私は週末の掃除として、天気が良いのでソファカバーを洗濯し、娘の衣類を漂白し、それらが仕上がるのを待つ間にキッチンを磨いた。その後はPCの前に座り、保護者会関連の事務作業を片付け、いろいろと調べ物をしていた。そうして午前中が過ぎていく。

三人でのんびり好き勝手にお昼を食べた。

午後からは、徒歩で最寄りの無印良品へ向かった。もちろん無印良品週間のメンバー全品10%オフが目当て。ストックのレトルトカレーが無くなったのでまとめ買い。娘が喜びそうな、秋の味覚のバームクーヘンもカゴに入れた。マロンにカボチャにサツマイモ。レジには長蛇の列ができていた。

ついでに本屋をパトロール。ポイント二倍デーだったので、気になっていた「続・窓際のトットちゃん」の購入を決めた。夫と娘がプリキュア映画を見に行った際に、アニメ映画「窓際のトットちゃん」の予告編が流れていたらしい。娘が見に行きたいと言っている。公開されたら一緒に行きたい。

tottochan-movie.jp