あかねの日記

惰性で続けるブログ

相棒は着る毛布

朝の冷え込みが厳しくなってきた。

先週、長袖ニットを出したと同時に、ヒートテック(極暖)も使いだした。

私が在宅時に仕事をしている部屋は、夏は涼しいが冬は寒い(通称シベリア)。

夏でも冷房を入れると効きすぎるので、着る毛布が年中スタンバイしている。

昨日の朝は部屋が寒すぎて、今年度初の暖房を入れた。着る毛布も本格的に活躍。

気持ち良すぎて、椅子から離れるのが面倒になってくる。

web会議は基本音声のみだけど、もしカメラONにする場合は脱ぎ忘れないよう気を付けなければならない。

 

朝は冷えるといえど、天気は秋晴れ。昼にかけて暖かくなってくる。

昨日は片付けるべきタスクが詰まっていて、外に出る時間を取れなかった。

最近座りっぱなしなので、死亡リスクがガンガン高まっていることだろう。

今日は自由がきいたので、昼休みはゆっくりハーブティーを飲み、散歩に出た。

かなりほっとした。一息つく時間を取らないと、本当に神経が休まらない。

復職したばかりのときは合間で休憩を取るように気を付けていたけれど、というか気を付けざるを得なかったけれど、調子を取り戻した今では働けるときは働いてしまっている。

落ち着かない感じ、やたらと疲れた感じ、がくんと落ち込む感じ、そういうのが常態化する前に、自分を休ませる時間を確保したい。