あかねの日記

惰性で続けるブログ

ときめきの効果

久しぶりに昔ハマっていた小説を読んだ。

夜が更けても止めるつもりは無し。やめられないとまらない。

今読んでも想定以上にときめいたせいで、そのあとなかなか寝付けない。

午前二時ごろに睡眠導入剤を追加服用し、やっと眠りに付いた。

 

起きたのは朝六時前。睡眠時間が短いにもかかわらず、頭は冴えており身体も怠くない。

休めてないのにそれを感知できないのは、そのあとやばい状態になりそうでやばい。

娘が学校に行った後に二度寝した。

やはり睡眠不足でハイになっていたと思う。寝て良かった。気持ちが落ち着いた。

 

午前中は在宅。午後から出社。外は天気が良くて暖かい。

ここ数日は寒さで身体が縮こまっており、不安な感じだった。外へ出て、人と会い、気持ちを切り替えて働いてみると、身体の違和感も暗い気持ちも消えていた。

出社前は毎度気が重くて仕方ないのに、不思議なものである。気が向かなくても行動してみるものだ。

こういうときは、生活リズムに変化をつける予定が入っていて良かったと思う。完全フリーだとぐだぐだになってしまうから。

 

ときめきの効果がずっと残っていて、何だか楽しく幸せな一日だった。

普段どんだけネガティブな情報ばかり漁ってるんだと気付く。戦争、不祥事、物価高。動機は不安&心配。

しかし、心の養分を接種することは大切だと思い出した。

 

心が満たされたせいかは分からないが、あんまりお腹が空かない。単に胃の働きが鈍っているだけかも。

ゆっくり休もう。