あかねの日記

惰性で続けるブログ

寝不足が仕様、飲まない自分が当たり前

寒い雨の日。かといって暖房を付けると、それはそれでむわっとする。

一昨日に続き、昨日もなかなか寝付けなかった。眠たいけど起きていたいモード。

早朝は娘の目覚ましの誤動作で起こされた。そこから再び眠ることはかなわず。

寝不足で目がしょぼしょぼする。仕事はやるべきことを勢いで片付けた。

やっと一週間が終了。

 

今週は定時後の予定が多めだった。仕事または子ども関連。

子どもは基本勝手に育っている感覚だが、成長に合わせて見直しの必要な点も出てくる。生活パターンとか、習い事とか、何をどこまで任せるかとか。親子以外の第三者視点で聞く娘の様子は、そういうとこあるわと思う点が多々あって面白かった。

今年の初めにお酒を止めてからしばらく経つ。アルコールの供される場でもお酒を止めたことをまるで思い出さないくらい、飲まない自分が当たり前になっている。生まれてこのかたお酒なんか飲んだことがないような顔して飲み会に参加している自分がいる。

 

定時後もそうだが、週末もいろいろと予定が詰まっている。仕事も進めなければならないことが溜まってきている。それらが心に引っかかっていて、現実逃避として好きなことに逃げている気配がある。嫌な予定じゃないんだけどね。

夜眠れなくて生活リズムが乱れることが多少があっても、休日昼間に隙を見て寝ればいいかと思っている。自由に使える貴重な時間ほど、寝ていたくなるしスッと眠れるものだ。