あかねの日記

惰性で続けるブログ

しいたけ祭り

先週、夫がホームセンターで「もりのしいたけ農園」なるものを買ってきた。

初日

栽培ブロックを水で洗ったあと、ビニール袋に入れて育成。朝晩二回、霧吹きで水やり。にょきにょき生えてきて、五日後には収穫可能な状態となった。

二日目〜五日目。毎朝写真撮影。

1サイクル目は77個とれた。

大漁

何サイクルか掛けて、全部で150個くらい収穫できるとのこと。

コスパがよいのかどうかは分からないが、毎日育っている手応えを確実に得られるところが楽しい。

ここ数日、毎日しいたけ料理が振る舞われている。しいたけの肉詰め、しいたけの天ぷら。今日はしいたけ鍋の予定。再収穫した豆苗も入れる。北風吹き荒れる寒い日にぴったり。

 

実家でも椎茸を栽培していた。丸太に穴を空け、椎茸の菌を植えつけ、山のジメジメした場所へ設置する。もちろん手伝わされた。

今は椎茸をおいしく食べられるが、子どものころは「私しいたけ嫌いなのよね」みたいな感じで苦手だった。とりあえず大変だった思い出で占められている。

年末年始に実家へ行ったとき、娘は自身の顔より大きな巨大椎茸を見ておもしろがっていたが、ここでの椎茸栽培の面倒さを知ったらたぶん手伝う気にはならないだろうなと想像した。