あかねの日記

惰性で続けるブログ

コスメ事情

本日は SUQQU HOLIDAY COLLECTION 2023 のオンライン予約販売(先着順)の予約開始日だった。

開始日を意識しつつも、今回はまあいいかなと思い見送った。

本気で狙うなら、事前に行われたオンライン商品予約(抽選・店頭受取)に申し込んでいるところだ。

HOLIDAY COLLECTION 2023 | SUQQU ONLINE SHOP

 

私の眼は二つしかなく、しかも化粧をするのは週一回の出社日のみにも関わらず、SUQQUのシグニチャーカラーアイズを六つ持っている。

一応、買うのは年に二つまでと上限を設けている。本製品が発売されたのは2021年1月。もうすぐ三年経つので、全部で六つある。

手持ちの SUQQU シグニチャーカラーアイズ
(画像は@cosmeより拝借)

並べてみると、パープル系とローズ系の色が多い。以前パーソナルカラー診断を受けたところ、私はクールウインターだった。(ちなみに骨格はナチュラル)。似合う色と好きな色が一致しているため、似たようなパレットが着々と増えている。でも色味とか質感とか、ラメ感やパール感とか、微妙に違うのだ(言い訳)。

シーズン毎に新色情報をチェックし、買おうかどうしようか一応迷うポーズは取るけれど、初めて見た瞬間にジャッジは終わっているものだと思う。

ビビッときたものは、気になって情報収集する頻度が上がる。オンライン予約開始日は、開始時刻前にログインを済ませ、一応PCでもスマホでもスタンバイし、クリック可能になったらカートに放り込み、即効で決済を行う。

ビビッとこなかったものは、再確認のために公式webサイトを訪れることはあれど、購入するまでには至らない。全体的な色味にそそられないとか、自分に合いそうでない色が入っているとか、あまり使いそうにないとか、ちょっと引っ掛かる点に気付いてくる。

今回はビビッとこなかったので、次のシーズンまで待機だ。

 

ちなみに他のメイクアイテムについては、減りが遅く劣化が少ないアイテムはデパコスを長く使い、減りが早く劣化しやすいアイテムはプチプラを短いサイクルで使い切る、というように二極化している。

デパコスでいうと、エレガンスのラプードル(大サイズ)、スリーのブラッシュなどが挙げられる。何しろ週一でしか使わないので、使い始めて三年以上経過しても無くなる気配がない。MIMCのコンシーラーパレットとアイブロウパウダーについては、五年以上使っている。

プチプラは、デシャヴュのアイライナー、セザンヌのアイブロウペンシルなどがある。近所のマツキヨで買えるやつ。

だいたいのアイテムは定番が決まっていて、あれこれ買うこともないのだけれど、SUQQUのシグニチャーカラーアイズだけは自分のお気に入りをコレクションしたくなる。ま、使うやつだけをほどほどに。