あかねの日記

惰性で続けるブログ

寝て起きて用意されたご飯を食べる

いつもより遅い七時過ぎに起床。低血圧&貧血で起き上がるのがとてつもなく面倒である。夫が作ってくれていたフレンチトーストとベーコンエッグを食べる。

今日はクリニックへの定期通院日。外は太陽が照っていても、朝の冷え込みが残っている。日の出が遅いと地面が暖まらない。いつも通りサクッと診察を終え、薬局で薬を受け取ってから帰宅。年末年始はクリニックが閉まってしまうので、その前の週に次回の予約を入れた。

本を読んでいるうちに眠たくなってきたので昼寝。二時間くらい寝ていた。お昼過ぎに目を覚ますと、夫と娘の作ったハンバーガーができ上がっていた。手作りハンバーグ、トマト、レタス、チーズの挟まったシンプルでスタンダードな一品。ジューシーかつフレッシュでとても美味しかった。

午後も引き続き読書&昼寝。今週は睡眠の質があまりよろしくなかった。眠いのになかなか寝付けなかったり、途中で目が覚めてそのまま起きていたり。仕事のことが頭に引っかかっていたせいだと思う。安心して寝ていられる休日が幸せ。

でもさすがにちょっとは動こうと思って、夕方前に娘と一緒に文房具を買いに出掛けた。家へ帰り着くころには夕食の時間。今日のメニューは中華粥、八宝菜、春雨スープ。本を読み、昼寝をし、用意されたご飯を食べるのが主というのんびりとした一日だった。

久々に妹とメッセージをやりとり。年末年始に妹がこちらに来てくれるので、具体的なスケジュールや公共交通機関の予約の話をした。年末進行を考えておかなければならない時期だなあ。