あかねの日記

惰性で続けるブログ

米騒動

お米をZiplocに入れて保存している。

袋を移動させようと持ち上げたところ、

ジッパー部分が緩んでいて米がザザザザーと零れ出てしまった。

忙しい日の夕方に限ってこういう凡ミスをやらかす自分に腹が立つ。

 

米を拾い集めるのは大変な手間であった。

掃こうとしてもあらぬ方向へぴょんぴょん飛んでいく。

やわな掃除機では胚芽らしき部分が吸い込み切れない。

周りに置いている箱買いした水やら酒やらの隙間にも入り込んでいる。

ちょっとずつ集めて袋に入れて、それでも残ったものは手で拾って、

最後にもう一回掃除機と水拭き。

 

大丈夫だよ、こういうこともあるよね、と言いながら娘が掃除を手伝ってくれた。

優しくてびっくりする。完全に夫に似ている。

私なら何をやっているのかとキレているところだ。

こういう場面で自分の狭量さを突き付けられる。

 

三十分くらいかけてやっときれいになった。

元々お腹が空いていたけど、もっとお腹が空いた。

その分夕食が美味しかった。