あかねの日記

惰性で続けるブログ

多様性の実践

起きるのが面倒だったので寝坊することにした。たぶん天気が悪いせい。

家事と娘を夫に丸投げして、定時前に起床。昨日の夕方に掃除機を掛けておいて正解だった。朝食が遅くなってしまったが、昼休みは会議で潰れてしまったので、昼食も後ろにずれて丁度よかったのかもしれない。夕食は親子丼。お腹が空いていたので美味しさもひとしお。

一息つけるタイミングがなかなか取れなかったせいで、頭が疲れている。そして肩がゴリゴリに凝っている。想定外に対応しなければならないことが出てきてどうしようかと思ったが、何とかなりそうな感触ではあるので何とかするしかない。お願いするのもされるのも神経を使う。一方で、対応する余裕がないので手放すことも出てきて、自分の勉強不足と効率の悪さに直面する事態もあった。

頑張ったけど気力体力に余裕があるときと、頑張った結果疲れ切っているときがある。今日は後者かな。頑張らなければならないときほど頑張らないように気を付けながら、できるだけ安定して走れるようにしたい。仕事があれば仕事のことで悩んでいるし、仕事がなければ他のことで悩んでいるだけだ。

 

先週あれこれ書いた困った某氏のことを再び書いてしまうが、彼の何か言われても気にしない打たれ強さに助けられた場面があり、一面だけ見てプリプリ怒るのはいかんなあと反省した。楽観的な人もいれば、心配性な人もいる。それぞれに得手不得手がある。言葉も違えば文化も違う。いろんな人がいて世の中が成り立っているという当たり前のことに思い至った。とりあえず三月を乗り切れるように、一緒に頑張ろうと思う。

今週のお題「大発見」